■Garbagecollection■
Last Update : 2009/05/25

〜 秋月のジャンク基板で遊んでみよう 〜

■ 秋月のH8Sジャンク基板で遊んでみる@450 (その4) LCDをとりあえずうごかしてみましょ。


開発環境は http://h8.or.tp/ 様の所のを参考にさせていただきました。

まずソースを入手して・・・っと・・
熊谷研究室 http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/
こちらのマイコン関係→LCD LCDに文字を表示する を表示し

2.1 制御関数群 [ソースリスト(h8_lcd.h:TAB=4)] こちらを使わせて頂きました。
2.2 サンプルプログラム [ソースリスト(lcd_ctrl3.c:TAB=4)] こちらも・・・・

だだし、以下の部分を変更して使いました。


h8_lcd.hは以下の部分を変更

#include "2144s.h"

#define LCD_DDR P6.DDR
#define LCD_port P6.DR.BYTE
#define LCD_RS P6.DR.BIT.B4
#define LCD_E P6.DR.BIT.B5



H8S_LCD.cは以下の部分を変更


#include <2144s.h>

static unsigned char str1[] = " Garbage ";
static unsigned char str2[] = " Collection.";

この部分ですが、頭にstatic を つけないとコンパイルできなかったので・・・
これってBUGですかねぇ〜


コンパイルしたものがこれです。 H8S_LCD.mot 



表示してみました。 まぁ・・他所のプログラムでちょっといじって表示・・・・手抜きです・・


ポート  LCD
P6B5 - E
P6B4 - RS
P6B3 - D7
P6B2 - D6
P6B1 - D5
P6B0 - D4

こんな感じでつなぎました。



inserted by FC2 system